人気ブログランキング | 話題のタグを見る

made in Japan

made in Japan_e0090584_21215669.jpg
「生き方は星空が教えてくれる」の著者木内鶴彦さんにお会いする機会を得ました。

今年中国滞在中に、腸管が破裂して(手術で無事完治)、またまた臨死体験をしていまったという彼から聞いたことです。
中国では、民主化運動が大きく起こり、ヨーロッパでなんと核戦争が起こる(@@;
前者は喜ばしいことですが、後者は決して有ってほしくありません(;。;)
未来を創るのは、今生きている私たちですから、過去は変えられなくても、未来はきっと変えられるはずと信じたい。

衣類や電気製品をはじめ、何を見ても「made in chaina 中国製」という文字が当たり前のように目に付く今日この頃ですが、10年前、20年前は、どうだったでしょうか?
今では、「made in Japan」を探すのが大変です。
いつのまにか、当たり前になってしまっていたということ・・・
私たちが、安ければよいと買っているうちに、日本の技術も資産もどんどん外国に出ているのではありませんか?
たとえ、その資産が日本人経営者のものだとしても、日本人の為に使われるわけではないということ・・・
これをさらに加速しようとする人たちがいるのですよね。

日本は、資源がない国だと私も子どもの頃から習いました。
過去も現在も資源を取り合って始まる戦争。
そして、その利用の為に結果的に引き起こしてしまった温暖化。
でも・・・エネルギー資源や鉱物資源だけが資源じゃありませんよね。

命を育む為に最も必要な水や、空気や、太陽や、緑
日本がなんと豊かに天からその恵みを受けていることか。
齢をとるほどにその大切さを感じます。
日本が自給自足できない国にならないことを、祈ります。
もちろん、そのために自分が出来ることを考えながら(@@)
by hontou-no-koto | 2010-11-24 00:08 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧