人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年4月11日 泉田知事定例記者会見要旨②

(原子力発電所再稼働の安全基準等について)
Q 
 先日の記者会見でも伺ったのですが、大飯原発の関係で(再稼働に向けた安全性の)新基準が示された後も、今週になってから工程表の提出や今週末にも枝野経済産業大臣が(大飯原発の)地元の福井県入りするとの話もあります。今このように急に進んでいる状況について知事の受け止めをお願いします。

A 知 事
 「再稼働」という結論が政府の中にあるとしか思えません。再稼働するための基準を作り、再稼働するための手順を踏んでいるとしか見えないということです。(政府に)やってほしいのは被害を出さないということです。事故を防ぐという部分をきちんとやらなければいけないと思います。例えば、何度も申し上げていますが、原発(の安全性を確保するために必要な三つの要素)は「止める」「冷やす」「閉じ込める」なのです。なぜ「冷やす」に失敗したのかということです。これは誰が判断するのですかと。もう少し具体的に言うと、全電源喪失の直後に海水注入していたら本当にこういった事態になっていたのですかということです。東京電力の西澤新社長が私のところに挨拶に来られた際、報道機関のカメラも回っていましたから記録に残っていると思いますが、当時の原子力・立地本部長の武藤副社長に直接聞いたところ、「副社長では判断できない」ということを言われたのです。そうすると、会長は中国、社長は奈良県、さらに自衛隊機で戻ろうとしたら帰されてしまったという状況の中で、夜中に誰が海水注入の判断をすることができたのかということです。ですから今回、万が一、原発が危ない事態になったときに、「誰の判断で冷却するのですか」ということすら見えてこないわけです。意思決定の過程をどうするかということも決めないで、再稼働ありきで動いているというのは不安以外の何ものでもないと思っています。

Q 
 先日の会見で、知事からは、「新基準は施設面に偏っている」というような発言があったと思います。ストレステスト評価以外に新たな基準が示されたことについて、知事として何か評価する部分はあるのでしょうか。

A 知 事
 今までやってきたことをただ並べただけに過ぎないと思っています。福島原発事故の検証が終わっていない中で、稼働条件として提示されたものを評価しようというのは難しいです。無茶な要求ではないでしょうか。

Q 
 大阪府市(の専門家会議「エネルギー戦略会議」)では、(大飯原発の再稼働に向けて)「原発100キロ圏の自治体との安全協定締結すべき」と橋下市長等が発言しています。県内でも長岡市等で同様の発言が出ていますが、安全協定の見直しについての知事の考えを教えてください。

A 知 事
 市町村の中でも微妙に温度差があるようです。現段階で私がコメントすべきではないと思っています。まずは合意形成を見守りたいと思います。
by hontou-no-koto | 2012-04-14 22:34 | せいじ


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧