人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日AM10:13

もう、しばらくは来ないだろうと思っていた地震が再びやってきました。
亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
前回活躍する場を与えられなかった災害救助犬たちは、今回無事に活躍できたでしょうか?

私の家は、前回の地震であいたカモイの亀裂がまた大きくなる程度で、無事でしたが・・・

一番心配したことは、柏崎原発は大丈夫か?ということでした。

原発から20キロ、もしも、放射能の大量放出が始まれば、風の強さ次第で、状況は変わりますが、おそらく1時間程度でやってくるでしょう。
長岡は盆地なので、いったん溜まった放射能はなかなか動きません。
チェルノブイリ事故の時は、空気が金属のような味になったといいますが、その前に、ヨウ素剤を飲んでおかねばなりません。
もう二度と戻れないかもしれない家を残して、一刻も早く風と直角の方向へ逃げなければ・・・

とここまで、ほんとうはやっておいても良かったかなあと思いますが、やらずに、度重なる余震の中、一歩も外に出ず、とりあえず、ラジオを抱えて、携帯電話やら、お財布やらをかき集めて身につけておりましたね(^^;

大切なもの、必要なものは普段からちゃんとひとまとめにわかるようにしておくって・・・大切なことなのにしておかなかったです。(反省!)


今回の揺れの強さ  1,019ガル
2年半前の中越地震  1,722ガル
その余震の最高値   2,515.4ガル
阪神淡路大地震    891ガル

柏崎原発耐震基準値  273ガル

この辺は活動期にはいっているから、また有る可能性が高いそうです。

日本列島火山帯なんだもの、もう、どこでも有りそうなんだけど(--;
地球温暖化はまだとまらないから、台風の季節も、今まで以上の災害を予測しておかなければならいのかもしれません。

私達の税金、軍事費なんかに使うより、自衛費(災害救助)に使ってよ!!

      

東京電力さん、どうか一刻も早く、撤退してください!!


『柏崎刈羽原発、全7基でトラブル50件…地震対策見直しへ』

 新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の被災状況を調査している東京電力は17日、建屋と主排気筒をつなぐ排気ダクトがずれるなど、地震の影響とみられる50件のトラブルが全7基で確認されたと発表した。

 7号機の主排気筒では、ヨウ素などの放射性物質が検出された。地震の影響で何らかの機器や設備が破損した可能性がある。地震によって原発でさまざまな異常が確認されたのは初めてで、原発の地震対策の大幅な見直しを迫られそうだ。

 東電は地震後、全原子炉について、主排気筒の排気サンプリング装置の試料を分析。その結果、1~6号機では放射性物質は検出されなかったが、7号機では、放射性のヨウ素、クロム、コバルトが検出された。こうした放射性物質は主に原子炉の冷却水に含まれる。大気中に放出された放射性物質は微量で、保安規定の放出上限の1000分の1程度。東電は「地震との関連も含め、原因は調査中」としている。

 また、1~5号機では、建屋の屋上などを通っている排気ダクトがずれているのが見つかった。ダクトの破損や、それに伴う放射能漏れの可能性については調査中。さらに全7基で、使用済み燃料プールの水が作業用の床にこぼれていることが確認された。

 1、2号機の計5台の変圧器で、固定用ボルトの折損が見つかった。3号機の変圧器火災の原因は不明だが、ほかの変圧器でも火災が起きる可能性があったことになる。1、2号機は、建屋内外の計5か所で消火用水の配管の損傷が確認されており、火災が起きていた場合には消火活動に影響があった可能性がある。

 固体廃棄物貯蔵庫では、交換した配管や汚染した手袋などの低レベル放射性廃棄物を納めたドラム缶約100本が転倒し、数本はふたが開いていた。貯蔵庫内の床の汚染状況を調べた結果、17か所のうち1か所で微量の放射能が確認された。ドラム缶は全部で2万2000本あり、今後、転倒数は増える可能性がある。

(2007年7月17日22時44分 読売新聞)

by hontou-no-koto | 2007-07-17 23:50 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧