人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星野道夫

星野道夫_e0090584_16375794.jpg


美味しいカリーを食べさせてくれる「デイジー」さんにお邪魔しました。
辛めが好きな私、今日はカリフラワーカリーのハーフに、サラダ&ドリンクのセット。
う~ん、やっぱり、キテヨカッタ(幸。。。^^) 

ここで今日は素敵な文章に出会いました。

『エスキモーの家族と過ごした三ヶ月。
北極海のアザラシ猟、トナカイの角切り、初めてクマをみたこと、太陽の沈まない白夜、そして、日本では想像もできない人間の生き様。
この旅は、僕に一つのことを教えてくれた。
それは、こんな地の果てと思っていた場所にも、人の生活がある、というあたりまえのことだった。
人の暮らし、生きる様の多様性に魅かれていった。
どんな民族であれ、どれだけ異なる環境で暮らそうと、人間は、ある共通する一点で何も変わらない。
それは、だれもがたった一度のかけがえのない一生を生きる、ということだ。
世界はそのような無数の点で成り立っている、ということだ。
シシュマレフ村での三ヶ月は、時が経つにつれ、そんな思いを自分に抱かせた。
十九歳の夏だった。』


雑誌「ペンギン」1993年冬号 「アラスカからのメッセージ」より
星野道夫さんの文章でした。
私が手に取ったのは、年4回発行の雑誌「coyote」のナンバー2 2004年11月号「星野道夫 特集」です。

はっとする文章でした。

『どんな民族であれ、どれだけ異なる環境で暮らそうと、人間は、ある共通する一点で何も変わらない。
それは、だれもがたった一度のかけがえのない一生を生きる、ということだ。
世界はそのような無数の点で成り立っている、ということだ。』

このことを知っていて大切に思えたら、戦争を起こそうとは思わないでしょう。
かけがえのないそのひとを、家族から奪おうとは。
かけがえのないそのひとの生活を、弾丸やミサイルで打ち砕こうなどとは。
ここにいる「わたし」と同じように「あなた」も、世界の裏側のひとたちも、すべてのひとに、かけがえのない「生活」があることを、知っていて、そして、こころから大切に思えたら。

人間を、人を殺す道具として扱う者の冷酷さよ。
『国益』を口にする者の浅ましさよ。

美しいアラスカの自然
星野さんが愛したアラスカが、地球温暖化で、危ない
エスキモーの人たちの生活もまた・・・

星野さんは知っていらしたんですね。
21世紀を生きる私たちを、空から見つめているかもしれません。


CURRY + CAFE daisy

  住所 : 新潟県長岡市西神田町1-4-5
  電話 : 0258-35-7333
  営業時間 : 昼 AM 11:30~PM 15:00
           夜 PM 18:00~PM 22:00
  定休日 : 火曜日


星野道夫_e0090584_1765798.jpg

by hontou-no-koto | 2008-01-06 17:04 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧