<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青い瓶

e0090584_0535940.jpg


青い瓶が欲しくて、ドイツワインを買ってしまいました。

久しぶりの「リープフラウミルヒ」(聖母の乳という意味です)

柔らかい甘みが懐かしい

青い瓶は、ホ・オポノポノ の実践に必要なもの(^^)

水を入れてから1時間太陽にあてます。

すると、水の波動が変わり・・・悪い記憶を無くしてくれるらしい。

「ブルー・ソーラー・ウォーター」とよばれています。

ホ・オポノポノとは、 ハワイに伝わる癒しの秘法をいうのだそうです。
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-30 00:54 | 日記

住む

e0090584_0133113.jpg


「浜めぐり」の魅力は、越前浜の家並みに象徴されているのではないかと思う。
自然と人とが共存してきた歴史が、奥深い味わいとなって、家に路地に庭にそして、ひとに伝えられているのでは。

家の間取りを考えるのは、私の楽しみごとのひとつでしたが、機能性や合理性、動線やら配置といった面で自分の好みを満足させるお遊びだったと気がつきました。

太く黒光りする梁や引き戸、しっとりと落ち着いた空間は、自然の一部のように生きていて、そこで呼吸することは、とても気持ちよく安らぎました。

ここで子育てをしたいと語る結婚したての室長さんは、浜のひとたちのすばらしい魅力を話してくれました。
こちらを覗くとわかるかもしれませんよ。
   ↓
浜五のブログ
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-26 23:11 | 日記

ミネストローネ

e0090584_123403.jpg


今週の「浜メグリ」は 雨

雨の中の ダッチオーブンの中には、熱々マフィン

ニンジン、玉ねぎ、セロリ、トマトのミネストローネは隠し味が利いてとっても美味しかった!

焼きバナナの甘ソースがけも美味でした

そして、温かいコーヒーも

こころもお腹も温まりました

ごちそうさま!

やさしくしてくれてありがとう(^^)

いつか映画やテレビで見たような、イスラムのひとたちのおもてなしを受ける旅人になった気分でした(*^^*)

PS:

「浜めぐり」のいいだしっぺさんは、松岡建築設計事務所”建築文化環境研究室”の室長さんだったんですね~(@@)
みなさま、お世話になりました!
雨の中の火番でしっかり濡れてしまっていた林ドン、風邪ひきませんでしたか?
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-26 01:22 | 日記

スーザン・オズボーン ~いのちのコンサート~

e0090584_23481978.jpg
角田山妙光寺本堂 まきおやこ劇場主催

スーザン・オズボーンさんの唄を初めて聴きました。

スーザン・オズボーンさんのお話↓です。

なかなか終わらない戦争、ブッシュへの嫌悪などなどで、未来に絶望しかけた彼女の目の前で、桜の樹に花が咲き始めました。

まだ、10月の秋のことでした。

桜は雪の降る中でも咲き続け、なんと4月まで6ヶ月間、咲き続けたといいます。

彼女は、毎日毎日桜の花をカメラに収め続け、その美しさに夢中になりました。

『わたしの前に後ろにも、頭の上にも、足の下にも、美しさはすぐそこに有ったのです。』

もう希望を失いかけた彼女はいませんでした。

彼女に生きるエネルギーを与え、不思議な力をみせた「桜」のお話は、圧巻でした。

会場に用意されたスライドで、私たちは、彼女が映した桜を見ることが出来ました。

雪の中で満開の花をつける桜を、うっとりと見上げる彼女と犬が映っていました。

スーザンさんが感じ、わたしたちに伝えようとしていること、それが実は、わたしたちが今一番必要としていることなのかもしれないなあと感じました。

嘆くばかりでは、やはり何も変わらない。

真の美しさ、命の愛おしさ、輝き、やさしさ、たくましさに、ただ触れること。

私たちは、その美しいものを見る同じ目で、全てを見つめさえすればよいのでしょう。

e0090584_2349020.jpg


スーザン・オズボーンさんの本「桜の樹が教えてくれた~いのちを生きるということ」
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-25 23:47 | 音楽

HOME

e0090584_21362031.jpg


越前浜・角田浜地区は迷路のような小路に、木造りの家々

海に近い砂地の庭には花が楽しげに咲き乱れていました

この地区に住む20数人の物づくりの作家たちが 民家をギャラリーに 作品を展示しているのです

わたしたちは、いただいた地図を片手に、さながらオリエンテーリング

路で出会う、お年寄りの笑顔が素敵でした

クラブの帰宅途中らしい中学生からは「こんにちわ」と先に声をかけられました

行きつ戻りつ道をたずねながら、はじめてのお宅にこんにちわーと言って入れていただきます

これって とても嬉しい


若い焼き物師の抹茶茶碗をひとつと、自分で描いて野焼きしてもらった抹茶茶碗ひとつ 車に乗せて

幸せな時間を過ごした余韻を味わいながらの帰路

紅い真ん丸な夕日が佐渡が島の上に沈んでいくのを見ました


   家に帰って 湯船につかった時 家族の愛情がしんしんと身に沁みてきました

   浜メグリ効果かな(^^;

   PCを開けると、ネルソン・マンデラさんが逝去されたというメールが・・・

アレン・ネルソンさんのお葬式は、
4月8日にN.Y.ブルックリンで行われたそうですが、
お骨は石川県のお寺さんに納められるそうです。

<偲ぶ会>を兼ねる<アレン納骨の儀式>
6月25日(木) 石川県加賀市の光闡坊(こうせんぼう)
ご住持は佐野氏さん。
奥さまのアネッタさんも来日されるようです。   (~メール引用)

「辺野古浜通信」によると亡くなられたのは3月25日だそうです。
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-20 22:40 | 日記

浜メグリ ~浜の春展2009

e0090584_12699.jpg


4月17日(金)~26日(日)

開催地区:越前浜、角田浜

ブログでスケジュールのチェックをどうぞ!

ここには、時がゆっくり流れているようです

ゆったりと やさしく


e0090584_1393780.jpg

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-20 01:37 | 日記

さくら 十二分咲き

e0090584_117160.jpg
(分水の桜)

心地良い日差しの中を久しぶりのおでかけ

花吹雪の下には、小さな黄色いタンポポ

  どうして知らんかおができましょう

緑の柔らかい草の上に、 気持ちの良い風が通り抜けていきました

  人影もなく 花の散るらん
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-19 11:06 | 日記

こごめ

e0090584_2324571.jpg


今日の収穫

茹でこごめのマヨネーズかけ、こごめの醤油炒め、こごめの天麩羅、茹で木の芽
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-18 22:59 | 日記

さくら

e0090584_22545519.jpg


ことしも きれいです (*^^*)

さくらって すごい!
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-11 22:54 | 日記

いよいよ映画「チョコラ!」一般公開始まります

e0090584_1965739.jpg
(サカキマンゴーライブ会場にて)

「チョコラ!」公式サイトへ是非行ってみてください!!

いよいよ5月9日 
ユーロスペースにて一般公開が始まります!

<上映スケジュール>
5/9(土)~5/22(金)  12:25/14:30/16:35/18:40

5/23(土)~5/29(金) 10:20/12:25/14:30/16:35/18:40
             ※5月26日(火)18:40の回は休映

5/30(土)~6/5(金)   10:20/21:10

※6/6(土)以降の上映は未定



HPでは
予告編が見れます(@▽@)

   *
   *
   *

監督 小林茂

そして・・・!音楽 親指ピアノの革命児 サカキマンゴー

すっごくいい~~ですぅ

こどもたちってこんなにチャーミングだったあ?って思えるほど生意気で可愛い

サカキマンゴーのリンバもシロメ歌もサイコーにマッチしている

こんな素晴らしい出会いをありがとうと神に感謝したくなる

一般公開されるまでに何度か、私を含め大勢のひとたちはすでにフィルムを見ています

ラッシュで、字幕無しで、音楽なしで そして監督の説明付きで 試写会で

題名も「空腹を忘れるために(仮題)」から「チョコラ!」へと変わっていきました

見る度に、なんだかどんどんこどもたちに近づいていっている

これが小林監督流

ことばがわかった時は、ズンと近づいた感じ(^^)

マンゴーさんの音楽がついたときは、むこうの世界に飛び込んじゃった感じ

チョコラと呼ばれているご本人たちは、日本でこんなふうに監督をはじめ多くの人から見つめられているって、知らないでしょうね(^。^)

ああ、しかしほんとうに短い予告編なのに、ギュっとしぼった蜜柑ジュースみたいに美味しさが凝縮されている

小林監督とサカキマンゴーの名前が出たとたんに、嬉しくて飛び上がりそうになる(*^^*)・・・きっと私だけじゃないだろうな

みんな見てね!

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-04-06 21:52 | 映像


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧