<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長岡ジャズライブスポット「音食」

e0090584_2121758.jpg


長岡市ジャズライブスポット「音食(ねじき)」

今夜は、Bro.Taisukeさんと、素敵な仲間たち

思いがけなくブルースを聴くことができて、嬉しい(^^)

大人の夜・・・でしたねぇ

マスターは「ブルーノートジャズオーケストラ」のサックス奏者です。

ジャズは、ひとつの曲を繰り返して編曲して演奏するという約束があるから、とても安心して気楽に聴けるんだよ~と教えてくれました。

帰り道・・・久しぶりに聴いたブルースのせいか、昔よく聴いたフィービィー・スノウの曲を想い出しました。

しばらく忘れていましたが・・・たぶん一番自分の胸の底にある部分と繋がっているのかもしれません。

彼女の歌声を思い出しただけで、それだけで、なんだか泣けてきます。

e0090584_0381623.jpg

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-27 23:19 | 日記

事業仕分け

e0090584_1936224.jpg


一番絞りと二番絞りに分けてみました。

前回は、白っぽいカスカスの搾りカスで、いくら力を込めて搾っても出てくる液体は、きれいに透き通っていました。

が、ミキサー仕立ての今回は、重いカスに濁った液体になりました。

この一週間は、雨模様で、冬に近づいてきたからでしょうか。

ほんとうはまだ発酵が不充分だったかもしれません。

さっき、瓶の口に耳を近づけたら、プチピチプチピチと、炭酸がはねる様な可愛い音が聞こえました。

いい匂いです(^^)




政権交代してから・・・

まともな言葉を首相や大臣といった役職の口から聞けるのは、初めてのことだとテレビを見るたびに思う。

今までが、おかしかったのだ。



自民党政権の後始末&年度途中の予算編成は、大変ですね~(@@;

「国民に政治を取り戻す」を実感したのは、事業仕分けが、「情報公開」されたことですかねぇ

掘り起こせば、官僚(公務員)を養うための事業がいくらでもみつかることでしょう。

でも、ほんとうに大切なことは何でしょう?

国民が一番望んでいることは何でしょう?

選挙に使ったマニュフェストを、今度は三党連立政権として見直して・・・いないような気がするんですけど(^^;

税金のばら撒きでは、対処療法にすぎません



マニュフェストにはないけれど

       「医療費の無料化」

これだけでいいから

まず、とりあえず、やってくれないかなあ

「いのちを大切にする政治をいたします」って、口先だけじゃあいかんでしょう、鳩山君(^^;

       「医療費の無料化」


これだけで、わたしたちは、どれだけ安心して子どもを生み育て、働き、老いて死んでいけることでしょう

マイケル・ムーア監督の「シッコ」という映画を観た時のことです。

国境を越えて隣国キューバにやってきたアメリカ人たち(病気を持ちながらも医療費を払えない人々)が、無料で治療を受け薬をもらい、嬉しさのあまり泣いていたシーンがありました。

キューバは、決して豊かな国ではありません。

でも、医療の無料化が成し遂げられているのです。

それも、国内ばかりではありません。

世界に向けての、医療援助プロジェクトが成果をあげており、WHOの高い評価を受けています。

それは・・・

軍事費を削減し、医療福祉予算を増額したからだといいます。

日本も

無条件に

すべての人に

何をおいても、やってくれないかなあ

そして

再び、軍隊を外国に出すような国に、ならないでほしい

あのね、私たちの憲法は、その決意が込められている素晴らしい憲法なんですけども・・・ねヾ(^^;
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-22 19:43 | 日記

わたしたちが人民だ

e0090584_21203398.jpg


本日の柿酢くんたち

冷たい雨が降り続いています。

瓶を触ると、もうすっかり冷たい~ので、ジャンピングはしていないかな?と思って覗いたら、してました(^^)



両脇のヘンブンリーブルーは、3日前に切花したもの。

9月から咲き続け、満開の10月を過ぎて11月。

次から次へと蕾が開いて、いのちに終わりが無いように思えたヘブンリーブルーですが

さすがに花は小さくなり、日照時間不足で、花のふち周りが紅くなっています。

蕾もなんだか張りがなくなってきました。

種はいつ出来るのでしょうね?




20年前の1989年10月9日は、「ベルリンの壁」崩壊の日

その崩壊のひと月前、東ドイツ、ライプチヒ市民のデモ隊に、大きな力を与えたシュプレヒコールが       「わたしたちが人民だ」でした。

デモ隊に向けた警察隊、軍隊の銃口は、発射されず、七万人のデモ隊は、無血のまま戻ってくることが出来たといいます。

天安門広場のような流血のシーンを、回避しようと動いた人々がいたことを、NHKの番組「世界のドキュメンタリー」で知りました。

     「ライプチヒの奇跡 前編」再放送09年11月19日 木曜日 前10:10~11:00
  「ライプチヒの奇跡 後編」再放送09年11月20日 木曜日 前10:10~11:00


こういうことを、日本の学校で教えてくれたらいいね。


日本国憲法前文にも似たような言葉が書いてあったと思う。

「主権は、わたしたち国民にある」ってね。
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-17 21:19 | 日記

こと葉さんのリース教室

e0090584_23365527.jpg


こと葉さんのリース教室に参加しました。

柱のですが

作ってみました(^^)





こちらは、こと葉さんの作品です。

e0090584_22581253.jpg


う~ん、この存在感、素敵(^^)v
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-15 23:38 | 日記

柿酢その3

e0090584_23191614.jpg

本日の柿酢です。
柿の実部分は、まだ発酵中ながら、分量が減ってしまってきました。
その分、水分は増えて濁ってきました。
小さな柿片がゆっくりと上がったり下がったり、ジャンピングしています。
瓶にさわってみると温かい(@@)
生きているんだなあ・・・・って感じます。

初めに仕込んだ柿酢たちは、毛布にくるんでベランダに置いておきました。
様子を見ると・・・
こんな感じです。
なんだか、何かが発生している模様です。
匂いは・・・いいです。
e0090584_23224142.jpg


もうひとつ。
とろりと溶けた柿を使用してカメに仕込んだほうが、何故か発酵が進まないのです。
絞るのを途中で止めて、米酢を10cc足したものです。
一番上手くできると思っていたんですが何故?
匂いは、いいんですけどね。
のんびり様子を見ましょう。
e0090584_23255235.jpg

三者三様・・・こうなると気になってしまう(^^;
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-15 23:27 | 日記

柿酢その2

e0090584_22473772.jpg

続けて柿酢です!
はまります(^^)

今度は、渋抜きが完全ではないのだけれど、ブチタのか黒く腐りが出てきた箇所をそぎ落として使いました。
もったいないもんね。
固めで、前回のようには潰れそうもないので、500gくらいずつ分けてミキサーにかけました。
この時、ドライイーストも一緒に入れました。


材料:柿 2.5kg
ドライイースト 2.5g(40度程度のお湯250ccに溶いたもの)

《11月13日》
e0090584_22465295.jpg


《11月14日》
ところが・・・翌朝、なんとこんなことに(@@;
e0090584_22503466.jpg

あわてて、もうひとつの瓶に小分けいたしました。
ミキサーにかけたからでしょうか、すごい発酵速度です。

e0090584_22561250.jpg

夜(24時間後)すでに、水も上がってきています。
なんという早熟度!
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-14 22:29 | 日記

柿酢

柿酢造りに挑戦しています!

11月3日に仕込みました。

材料は
1.渋抜きをした柿で柔らかくなったもの、おおよそ2~3kg
2.ドライイースト3g(小さじ1杯)を溶かした水300cc

柿を、潰して瓶に入れます。
柿のヘタのビラビラ部分は、あらかじめちぎっておきます。
ドライイーストが溶けた水を混ぜ入れます。
瓶の口は、呼吸が出来るようにテンプラ敷き紙を2枚重ねてしっかりしばりました。

《11月5日》
下のほうが少し分離してきています。
e0090584_0324577.jpg



《11月7日》
二階ベランダに日中出しておきましたら、良いお天気で、発酵が進みました。
酸素が柿の実部分にふつふつと行き渡り分解中!
下澄みがあっというまに増えた!
紅茶のジャンピング状態で、見ていて飽きない(笑)
蓋の匂いをかいでみたらいい匂いがします。
まさに発酵酢の匂い。
小蝿が寄ってくるのよね~
蝿と違ってなかなかつかまらない(^^;
e0090584_0352655.jpg



《11月11日》
仕込みから8日経ちました。
手ぬぐいを縫った袋にあけて、絞りました。
こんなにたくさんしぼれるなんて(嬉)
これに、20ccの米酢を足して、第二次発酵します。
発酵した白ワインの香りがするよ~
3ヶ月ほっとくと出来上がりだそうです。
まちどおしいです。
e0090584_042823.jpg

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-12 00:46 | 日記

ひと葉さんのリース

e0090584_0193357.jpg


今回、一黙窯さんのコラポレートのお相手は・・すてきな手作りリースたち・・・ひと葉さんです

リースの季節ですね~(^^)


11月1、8、15日は、ミニリース教室開催→14時~ 参加費2000円*先着5名さままで

一黙窯さんの営業日→金、土、日、月の13時~18時

ひと葉さんリース展は、11月16日まで


e0090584_0222669.jpg

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-11-12 00:22 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧