<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0090584_22445516.jpg

柿酢出来ました!

お日様が出て暖かい日が二日間続くと柿酢の色が濃く濁り始めたので、すわっ、これは最後の搾り時だと思いまして・・・。
手ぬぐい袋で漉してから、<70度Cで10分間湯煎>をすると、透明だったものも濁り、香りも今までと変わりました。
甘いフルーツの香りが少し弱まって、酢の香りへ?
(温度計は、350円くらいで買えます)

1号から4号くんまで、色も香りも違いました。
手で潰したものは、少しピンク色で、ミキサー仕様は、オレンジ色。
気温の差も影響していますね、きっと。
あと、これからも熟成して美味しくなるといいますので、まだまだ楽しみは、続きます(^^)

実は、仕込み一号の大きい広口ビンを湯煎する時に、大失敗!
ガラスの広口ビンに、ボールいっぱいの漉した柿液をザブンと注ぎいれたとたんに、広口瓶の底が割れたのです(><;
広口瓶をお湯で洗った為に、柿液との温度差に耐え切れなかったのでしょう(--メ
うう、教訓教訓!

さっそく柿酢を使ってナマス(大根と人参の甘酢和え)を作りました。
美味しいです~(^^)v

今年の大晦日は、雪です。
みなさま、良いお年を!

e0090584_22462831.jpg

[PR]
by hontou-no-koto | 2009-12-30 22:42 | 日記

ヘブンリーブルーの種

e0090584_2293694.jpg

ようやく種がとれました。

写真は、1本からとれた種です。

花の数ほど種ができるのかと思ったら違いました。

花になるのを止めた蕾が、種に変身したという感じです。

開くばかりに巻いた花びらは、そのままで萎びていきました。

1本の茎からあれだけ屋根の上まで上がって咲き続けたヘブンリーブルー

司令塔から、咲くのやめぇ~子孫製造開始ぃ~の指示が行き渡ったというわけかな。



今日の「NHKクローズアップ現代」では、地球温暖化のせいで、気温と日照時間がずれて、巨大な果物やバランスが崩れた果物が生産され始めたとか・・・

去年の冬から、越冬用の玉ねぎやジャガイモにどんどん芽が出てきたり、早々腐ってしまったり、今年は柿がミョーな腐り方をしてきたりで、一番影響を受けやすいところから現れてきたのでしょうね。

沈んでいく島に、今住んでいる人たちの危機感を、私たちは今共有していない。

鈍感なわたくしたち・・・

生き物として、人間はやってはいけないことをしてきてしまったのかもしれません。

でも・・・気づいたら、迷わず止めればいいのです。

ただ、止めればいいのです。

ヘブンリーブルーの司令塔みたいに、やめぇ~いで、一斉にストップできたら、いいなあ(^^)
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-12-10 22:22 | 日記

柿酢造り

e0090584_22532210.jpg


柿酢造りは、ほんとうに楽しいです。

第一発酵が充分出来ていた四番目の柿酢は、絞ってもピチパチは聞こえませんでした。

ちょっと楽しみにしていたので、さみしいですが、日を追って良い香りになって行きます。

それぞれ、みな香りが微妙に違います。

一番目だけは、うっすらと表面に白い膜のようなものが浮いて来ています。

そういえば、ヘブンリーブルーの種が収穫できました。

のちほど写真でお見せしますね。
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-12-08 23:06 | 日記

映画と講演会と対談、シンポジウムのお知らせ

すばらしい、二日間のご案内をいただきました。
こちらに再掲させていただきます(^^)

**********
e0090584_8423177.gif

12月5日(土)~6日(日)

びわこ学園の粘土作品展(ロビーで無料開放)と
福祉映画の古典「夜明けまえの子どもたち」と私の「わたしの季節」
そしてびわこ学園元園長の高谷清さんの「この子らを世の光に~糸賀一雄の魂と思想」広がる宇宙「この子らを世の光に」
という講演会、対談、シンポジュームなど開催します。

本になった にゃにゅにょ 記念、作品展と講演

あらたな価値観の創造「この子らを世の光に」
びわこ学園の重症心身障がい(児)者の粘土作品は、「いのちのふしぎ」が
そのまま<かたち>になったようで、天地がさかさまになるほど驚いた。
田中敬三さんは彼らが粘土にこころを開放する姿や作品を写真に撮り続けてきた。
それが2冊の本になりました。
『粘土でにゃにゅにょ――土がいのちのかたまりになった!』(岩波ジュニア新書)
『ねんどになったにんげんたち』(自費出版・デザイン鈴木善博)です。

びわこ学園を創設し、「福祉の父」といわれた糸賀一雄は「この子らを世の光に」という言葉を残しました。
障がいをもつ子らが放つ光をお互いに認め合うことから、人間のほんとうの平等と自由が成り立つ、というものです。
この言葉をテーマにした多彩なイベントです。ご来場をお待ちします。(「わたしの季節」映画監督 小林茂)


《12月5日(土) 糸賀一雄の日》

  10:00~12:00 粘土体験(粘土に触ってみよう)(2F 作業室)

  13:30~15:30  映画『夜明け前の子どもたち』上映(5F 大会議室)

  15:50~17:00 高谷清 講演会
 「この子らを世の光に~糸賀一雄の魂と思想」 
 
                               (5F 大会議室)

  17:30~19:15  映画『わたしの季節』上映                 
   小林茂監督トークあり
(5F 大会議室)


《12月6日(日) 出版記念講演会とシンポジュウム》
                     (4F、会議室401~4)

第一部 13:00~14:30

・対談『粘土でにゃにゅにょ』(岩波ジュニア新書)を出版して
   田中敬三(著者・元第二びわこ学園粘土室担当) /  大山美佐子(岩波書店編集者 )
           
 ・ミニ・ワークショップ「にゃにゅにょと私」
ファシリテーター・市嶋彰(箸専門店店主・にゃにゅにょの会)
                

第二部 14:45~15:45 

 ・シンポジューム「にゃにゅにょの世界」から生まれるもの

    小林茂(映画監督・にゃにゅにょの会)
     阪本博史(びわこ学園粘土室担当)
    鈴木善博(グラフィックデザイナー) 
    伊藤希代子(美術講師・にゃにゅにょの会)
    旗野秀人(新潟水俣病安田患者の会事務局・にゃにゅにょの会)
   
■入場料 イベントフリーパス券(粘土体験を除く) 

前売り 一般1000円、当日1200円 / 障がい者(介助者)・シニア:800円、小中高生500円、(いずれも前売り、当日とも)、(幼児無料)
粘土体験 500円 (定員35名、申し込み制)

                                          
 にゃにゅにょの会
主催:にゃにゅにょの会 
後援:新潟市・新潟市教育委員会・新潟市社会福祉協議会
[PR]
by hontou-no-koto | 2009-12-04 00:44 | 映像


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧