<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

民主党代表選

e0090584_229229.jpg

                                       (一黙窯さんにて)

このところ、ニュースらしきものはNHKの「クローズアップ現代」と一週間まとめて「サンデーモーニング」を見るくらいになってしまっています。


またまた、浅井さんが、気になる言葉を・・・

自然力が壊れていくことは、人間が壊れていくことですよ。人間と文明との乖離が進んでいるが、どの文明も、背後には自然があった。外国から帰ってきたばかりなのですごく感じるんです。』というような、内容の言葉でした。
ところで、このときの話題は、このところの猛暑と豪雨でしたっけ?

ニュースを見なくなっているのは、このところ、暑いせいもある・・・?かもしれないのですが、
短い時間に編集された報道というものに対する不信感のようなものを感じるようになってから、見る意欲も減退してます。

民主党の代表争いは、前回の自民党の時と同様、国民とはかけ離れたところの出来事になっているようです。
議会制民主主義が、国民主権ではなく、政治家の単なる既得権の根拠にされてまかり通っているような気がします。

横路孝弘さん、首相になってほしいなあ。

6月23日沖縄慰霊祭での横路さんの挨拶に、惚れてしまいました。

ほんとうに外国と互角に話し合い、日本の将来を平和に導く人にこそなって欲しいと思う今日この頃です。
[PR]
by hontou-no-koto | 2010-08-30 02:24 | せいじ

原爆投下

e0090584_2324411.jpg

8月8日の朝、サンデーモーニングで、広島原爆記念日がとりあげられていました。

写真家の浅井慎平さんのことばを、思わず書き留めました。

戦争に正義は無い

戦争はにんげんがつくった地獄です

戦争のことを考えることは、にんげんの生き方を考えることです

にんげんは悪魔にもなる

自分のこととして考えること


戦争を自分のこととして考えることが、自分の生き方を変え、世界を変えていく・・・


いつもこの季節になると、広島に行かねば、広島の原爆資料館に行かねばと思うのですが、未だ果たせずじまいです。


ああ、この前、沖縄で、沖縄の人たちに向かって「米軍基地に耐えてくれてありがとう。お蔭でアジアの平和を守れた」などと、とんでもないことを言った菅さんが、またもや「日本にとって核の抑止力は必要である」発言をしていらっしゃいましたね。
参加した諸外国のゲストの皆さんは、さぞかし、びっくりされたでしょう。
オバマ大統領のプラハ演説も、きっと菅さんは聴いていないのではないかと思われたのでは?
日本も核テロの標的になる道を歩もうとしていると?

こんな人しか、代表に選べない民主党なのですね(==;
[PR]
by hontou-no-koto | 2010-08-09 22:51 | せいじ


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧