<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今森光彦写真展「昆虫4億年の旅」

e0090584_23445931.jpg

今森光彦写真展
「昆虫4億年の旅」
2010.10.16~11.7

入場無料
会場:長岡市立中央図書2階 美術センター
開催時間:10:00~18:00


10月16日は10時からオープニングセレモニー&ギャラリートークに行ってきました。
NHK映像詩「里山」で魅了されて以来、私にとって今森さんは特別なひと(*▽*)
生今森さんに会えるなんて、もうドキドキものでした。

お肌が黒光りして見えるのは、きっと野外での撮影のせいだわねぇと半分ミーハー気分(笑)
私たち参加者は、館内200点の写真パネルの前に案内されました。
説明を始めた今森さんは、ほんとうに「昆虫少年」のままおとなになったひととおみうけ致しました。
小さい時から鳥や魚や昆虫が大好きで、図鑑はすべて暗記、正面図の図鑑を横にして見ると例えばトンボの横面がほんとうに見えるんだそうです(だって、ほんものをみているからね)。
そして、鳥は空に飛んで逃げていくから、魚は水の中に泳いで逃げていってしまい、捕まえても死んでしまうから、最後は昆虫になったといいます。
昆虫はいつまでも手の中で見ていられるから(^^)
うらもおもても無く、ほんとうに真っ直ぐな眼差しを私たちに向けて写真の中の昆虫たちのことを語ってくださいました。
e0090584_18203052.jpg


今回の写真展は、第28回土門拳賞を受賞した、今までの活動の集大成ともいえる思い出深い作品ばかりだそうです。
是非、会場に足を運んでください。
[PR]
by hontou-no-koto | 2010-10-18 23:36 | 映像

自転車の道

e0090584_1910356.jpg


盛岡城跡公園にある桜山神社前の道路です。
初めての盛岡を満喫出来たのは、駅前の自転車やさんのレンタサイクルのお蔭でした。

桜山神社の境内には、お休み処が有って、着物姿のボランティアさんが道案内をしてくれます。
盛岡は、もともと、大きな商人の町だったのでしょう。
古い家並みや銀行が未だ健在で、盛岡の歴史がとても大切にされていることがわかります。
石川啄木や宮沢賢治の記録を残した常設館や名所が町のあちこちに有ります。
盛岡の人たちが彼らを誇りに思っていて、愛されているんだってことが伝わってきました。

普段から、私は車より歩くより、自転車派です。

自転車は、車道を通ることになったのですよね。
自転車乗りは生身の身体です。
自転車が自動車に接触した場合の事故は、簡単に頚椎損傷や命を奪う事故に繋がります。
怖くて車道は走れません。
でも、こんなふうに、この道が車から守ってくれるなら、走れます。
むしろ歩く人の速さを気遣うこと無しに、スイスイと走ることもできます!

自転車は、子どもから老人まで、幅広いわたしたちの生活を支えているのです。
私が住む長岡市は、雪解け水の排水を考慮した結果でしょうか、何かのこだわりでしょうか、よくわかりませんが、歩道のいたるところに段差や傾斜がこれでもかというくらいに複雑に続いています。
ここを自転車で通ると自転車の籠の中身は飛び出し、足元の不安定なお年よりは骨折しかねません。
家の中はバリアーフリーでも、道路は全く配慮無し(--;
それでも、自転車は足が弱くなったお年寄りの必須アイテム(^^;
歩いては行けなくても、自転車でなら行けるんです。
重い荷物を持って歩けなくても、自転車に乗せて引っ張って行けば行けるんです。
そして・・・やむ終えず乳母車や車椅子も車道を通るしかないような歩道がいたるところに続きます。
従来の生活道路に車の通る幅が優先して確保されていることは、見ても明らか。
いっそ段差無しのまっ平らな道の方が、ひとにやさしい道なんではないかしらと思う。
車道と歩道との間らしきところに、緑地帯を設けた道に出会うとほっとします。
木なんか生えていると、それが昔からあった木だったりするととても嬉しい。
ベンチがあったりね(*^^*)
長岡では見かけませんが。

歩行者にも、乳母車にも、車椅子にも、自転車にもそして、自動車にも、安全で気持ちの良い「道」を作ることに、自治体を目覚めさせるにはどうすればいいのでしょうね?

PS
国土交通省 「自転車通行環境整備のモデル地区指定」
こちらを見ると、やはり盛岡の自転車レーンはこのモデル事業だったのかもしれません(@@)
全国に、この事業の結果を是非生かして欲しいですね!!
[PR]
by hontou-no-koto | 2010-10-02 19:08 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧