正常化のバイアス

災害時には"すばやい避難"が鉄則ですが、人はなかなか逃げません。

人は理由をつけて逃げない。

まさか・・・大丈夫だろうと・・・動かない

これを『正常化(normalcy )のバイアス(bias=偏見、先入観)』というのだそうです。


社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、正常化の偏見、正常への偏向、日常性バイアスともよばれています。

多少の異常事態が起こっても、それを正常の範囲内としてとらえ、心を平静に保とうとする働きのことです。
この働きは、心が過剰に反応し、疲弊しないために必要な働きです。

だから、逃げるということは、理性的な行為であり、防災教育は、自分に打ち勝つ教育。

それから、『集団同調性バイアス』という、集団心理があるそうです。

だからまず、君が率先して逃げることだと。



震災3ヶ月目、NHK「ニュース深読み」で聞いたことです。

なかでも、片田さんのお話、『釜石市の14の学校で避難教育をやってきました。先生方も忙しいですが、算数、社会、道徳など、あらゆる授業を使って津波を題材にして避難を考えてもらいました。』は印象的です。
片田さんの避難教育を受けた子どもたちは、何メートルの津波が来ると、どうなるのかを予測出来たのです。
片田さんの避難教育を受けた鵜住居小学校と釜石東中学校で逃げ切れなかったこどもたちはいなかったといいます。



ゲストは、岩田孝仁さん(静岡県危機管理部危機報道監)
片田敏孝さん(群馬大学大学院教授・広域首都圏防災研究センター長)
山﨑登(NHK解説委員/自然災害・防災担当)でした。
[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-06-12 22:27 | 環境

考えてみよう

考えてみよう

送電線を一企業が独占しているということは・・・
道路を一企業が独占しているのと同じ。

国民の生活(公共性)を最も優先すべき国が、その権限を一企業に与えていたということは・・・


「送電線の国有化を願う!1000万人署名」
のサイトです。


明日は、6月11日

全国一斉”さよなら原発デモ”の日
[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-06-10 23:52 | 環境

Twitter 千夏 さん

【Twitter 千夏 @cocoro0608】さんをご存知ですか?
「活動手記 東日本大震災リハネットワーク~FACE TO FACE」のサイトで偶然目にしました。
衝撃でした・・・
テレビやカメラでは伝えられないことがありました。

そして・・・
彼女のTwitterに行き、あろうことか、6日未明亡くなられたことを知りました。
どうか、こころ惹かれる方は読んでみてください。

その中でも、珍しく強い口調の呟きがありました。
『今の政治家に被災地復興なんて出来やしない。自分の目で観ずして大人の喧嘩なんてみっともない!被災地の中で格差が出てる現状を知って欲しい!命がかかってんだよ! こんな政治家に大事な助かった命を摘まれてたまるか(ノ_・。)』
運ばれてくるご遺体の濡れた顔を拭き、震えが止まらないお年寄りの身体を抱きしめ、泣き叫ぶ小さなこどものちいさな口に飴玉を入れてあげた千夏さんは、被災地から戻られた後も、その情景が脳裏から消えることがなかったのですね。

もし、亡くなられたのがほんとうなら、どうか、天国から、地上の私たちを見守ってください。
[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-06-07 23:23 | 環境

原発はまるで麻薬だね

5月15日の巻地域保健福祉センターに行ってきました。

原発誘致にみごとNOと言い切った巻に行きたかったのです。

原子力情報室の西尾漠さんの講演の後の質疑の中で、地元のご年配の方が最後に発言された言葉です。

未だ誰も、すみませんと言わない

「たらればには答えられない。」

「想定していない。」

今まで何度も聞いてきた言葉だ

(放射能が危ないなんて)ヒロシマ原爆と第五福竜丸でわかっていたことだ

うまい汁を吸ってきた人たちがいたんでしょ!

これは、事故ではない

犯罪だ!
原子力交付金のために原発の増設を重ねる自治体。
まるで、麻薬に汚染されたかのようだ。

青森県知事選で、原発推進派が選ばれた。

自治体だけじゃない。
住民も
麻薬中毒だ・・・

さて・・・
どうやったら解毒できる?
[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-06-07 07:01 | せいじ

国会

事故の原因は何か?

何故、太平洋火山帯の上の日本に原発がこんなに密集して現れたのか?

利権が作り上げた電気のみならず金を生む城

ほんとうのことはあいまいなまま

立法府の議員たちは、何故か利権の奪い合い以外に頭を使う気にはならない様子です。

管さんが、浜岡原発ストップ!やら

パリのG8で、「太陽光など再生可能エネルギーを重視」発言

あげくは、自民党の大事な献金相手の電力会社の発電と送電を分けよう

なんてことを言い出すから、自民党の管おろしに熱が入ったのかなあ

政治ニュースになると、テレビを消してしまう私(==;

その中で頑張っているのは、やっぱり、NHKさんだと思う。

NHKスペシャル2011年6月13日(月)  午前1時30分~2時28分 総合 (12日深夜)
シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか
初回放送 2011年6月5日(日)

ETV特集2011年6月5日「続報 放射能汚染地図」と、「暗黒のかなたの光明~文明学者 梅棹忠夫がみた未来~」は、NHKオンデマンド(見逃し番組)で6月6日(月)午後6時から2週間配信されます。

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-06-06 07:19 | せいじ

ETV特集 ~放射能汚染地図~

今も福島原発からは放射能が流出し続けています。
そして相変わらず半径~キロが、行政の根拠になって住民の生活を支配しています。
新学期が始まり、子どもたちが学校に戻ってきています。
今、必要なのは、学校でも、どこでも、信頼できる放射能汚染データーを、誰でも、いつでも見れることではないでしょうか。


ETV特集
「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月」

放送日時:2011年5月15日(日)
22:00~23:30(90分)
 NHK教育テレビ


(内容 NHKサイトより)番組では福島原発事故発生の直後から、第一線で活躍する科学者たちとともに、詳細な放射能汚染地図を作成してきた。調査プロセスの中で出会った人々の混乱と苦悩を伝える。

ETV特集では1954年のビキニ事件以来、放射線観測の第一線に立ち続けてきた元理化学研究所の岡野眞治博士の全面的な協力のもと、元放射線医学研究所の研究官・木村真三博士、京都大学、広島大学、長崎大学の放射線観測、放射線医学を専門とする科学者達のネットワークと連係し、震災の3日後から放射能の測定を始め汚染地図を作成してきた。観測チームは、周辺地域の土壌、植物、空気中の粒子を採取し放射線量を計測する一方、岡野博士が開発した計測機を自動車に搭載して、福島県内の道路2000キロを走破した。この計測器はビデオで撮った現場映像とともにGPS情報、放射線量、放射性核種のスペクトルを、同時記録してゆくことができる世界唯一の機器であり、チェルノブイリ事故での計測により国際的な評価を得ている。
一方、文部科学省や福島県、IAEA、アメリカエネルギー省も、独自に汚染の計測を進めており、その結果が公表され始めている。これらのデータと、独自収集データをつきあわせることで、原発周辺地域のきめ細かい土壌汚染のマッピングが可能になる。
番組は、放射能汚染地図を作成してゆくプロセスを追いながら、原発災害から避難する人々、故郷に残る人々、それぞれの混乱と苦悩をみつめた2か月の記録である。

~ NHK放送文化研究所より



e0090584_2147443.jpg

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-05-14 14:55 | 環境

講演会のおしらせ③

渡辺満久講演会
「原子力関連施設周辺における異様な活断層評価
~変動地形学からの視点~」



日時:6月26日(日)午後1:30~4:00

会場:ほんぽーと(新潟市中央図書館)ビーンズホール

参加費:500円
    (被災された方及び高校生以下無料)

主催:脱原発をめざす新潟市民フォーラム
  
連絡先:025-247-3621 石山


講師紹介
渡辺満久さん 東洋大学社会学学科教授。変動地形学からみた地形学を研究。
      柏崎・刈羽原発における活断層評価や六ヶ所再処理工場などの活断層評価に対して疑問を提起、原子力施設安全審査システムへの問題も提起。
上越市出身。著書「活動層アトラス」ほか多数。    

e0090584_21552274.jpg

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-05-14 14:37 | 環境

講演会のお知らせ②

振津かつみ講演会
「チェルノブイリの支援の経験から
~福島原発事故と今後を考える」

日時:5月22日 午後1:30~4:00

会場:クロスパル新潟 
   (4階映像ホール新潟市中央区礎町3の町2086)

参加費:500円
    (被災された方及び高校生以下は無料)

主催:脱原発をめざす新潟市民フォーラム

連絡先:0258-247-3621石山


振津かつみさん
  医師、チェルノブイリヒバクシャ救援関西、NODUヒロシマプロジェクト(劣化ウラン兵器禁止)所属、大阪大学医学部にて放射線継世代影響を研究


e0090584_21501790.jpg

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-05-14 14:19 | 環境

講演会のおしらせ

原子力資料情報室 共同代表
 西尾 漠 講演会 
「福島原発 ”レベル7”の真実」



とき:5月15日(日)13:30~16:00

ところ:巻地域保健福祉センター 多目的ホール
    (西蒲区巻甲 4363)

連絡先:とめよう原発 まもろう環境ネットワーク

     電話・FAX 0256-72-3112

入場無料(カンパを募ります)

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-05-14 14:07 | 環境

菊池洋一さん

いったい真実はどこにあるのか、毎日さまよっているような気分がしますが、皆さんは如何おすごしでしょうか。
「浜岡原発を創った技術者菊池洋一さんの話を聞いてください。
何が健康な建物ですか。ジェット機が突っ込んでも原発は大丈夫(原子力安全保安院)?それ聞いて僕ガクッと来た。屋根無いじゃないのと。柱立てられないから軽くするしかない。屋根無いのと一緒です。」「中部電力の社員さんたちが真剣に本社に止めてくださいと言っていかないかん立場ですよ」
命がけで創ってきた人間の言葉は重い。

菅さん、この動画を見たかなあ・・・(@@)

『心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた』

・・・元原発技術者の菊地洋一さんが中部電力靜岡支店への浜岡原発停止の署名を提出行動に参加してくださいました。
思わず、話し始めた菊地さん。その迫力にその場にいたものすべてが氷付くほどだった。・・・


菊池さんの話の中に、菊池さんと一緒に創ってきた東芝の社員が、原発完成直後に過労死で亡くなったという話が出てきました。

独禁法も及ばない国家お抱え企業たちが今までやってきたことは、私たち国民の幸せにほんとうに繋がったのでしょうか?


放射能で首都圏消滅―誰も知らない震災対策 [単行本]
古長谷 稔
古長谷 稔 (著)

絵入りでとてもわかり易いです。
本の中味が読めます。
e0090584_21565182.jpg

[PR]
# by hontou-no-koto | 2011-05-08 02:16 | 環境


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

ベジライフ酵素液口コミ
from ベジライフ酵素液口コミ
阿賀に生きる
from 映画とライトノベルな日常自販機
グルジアにひそむアイヌや..
from 罵愚と話そう「日本からの発言」
統合医療を考える。
from 統合医療を考える。
介護福祉士・ホームヘルパ..
from 介護福祉士・ホームヘルパーの..

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧