人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月

12月_e0090584_0322170.jpg


美味しいクリスマスティーをいただきました。

冬の訪れを告げる雷と初アラレも降りました。

我が家のちいさな畑の大根たち(かなり発育不全でしたが)も収穫を終えました。



今日は、介護の専門家の三好春樹さんと高田光子さんの講演に行ってきました。

介護職応援セミナー実行委員会主催 介護職応援セミナー
  
  「老人ケアほど おもしろい仕事はない!」


一日のメニューでしたが、とにかくおふたりとも、お話するのがとっても楽しそうでした(^^)


上のテーマ「老人ケアほど おもしろい仕事はない!」は、若き日の三好さんご自身の言葉でした。
高校を中退されて12もの仕事を経た後に行き着いた先が、特別養護老人ホームの介護の仕事だったのだそうです。

介護の仕事をする中で、入所者を観察する三好さん。
何故この人はこんな問題行動をするのだろうと興味深々の三好さんは、その為に理学療法士になって、又介護に戻ったというのですから、ほんとうに「おもしろい仕事」だったのでしょう。

弾丸のような勢いでおはなしする高田さん。

刑事コロンボをふんわり柔らか~くしたようなテンポで軽快にお話される三好さん。

ふたりとも具体例がボンボン出てとってもわかり易い。

時間があっという間に過ぎてしまいました。



介護の必需品は・・・ベッドでも、車椅子でもなく、「私物」!!何故なら、アイデンティティーを確認できる一番身近にあるものだから。

客観性が有るのが「医療」、客観性はないけど「関係性」が有るのが「介護」

介護に必要なことは、バイステックの「受容」よりスタッフとの「相性」

昔の記憶の世界に戻ってしまうのは、「一番自分が良かった時の自分」に戻る過去の旅に出るんじゃないか。

それに振り回される(老人が主人公になる)のは「介護職」だからできること。

でも、ほんとうは、旅に出なくても、『今の、歳をとって物忘れをしている自分でもいい』が認められるのが一番いいんじゃないかと、三好さんは仰っていました。



高口さんは、介護現場で初めて老人に向き合うことになった新卒の新人スタッフを「宇宙人」と呼んでいました。

「老人」を知らない「宇宙人」たち。

年寄りがいられなくなった日本の「家庭」が生んだ「老人福祉ビジネス」

そこで繰り広げられる悲喜こもごもの「介護」話は、面白いけど・・・

どんなに、ホテルのような「介護施設」でも、自分だったら行きたいだろうか・・・?
by hontou-no-koto | 2010-12-12 01:32 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧