人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「大通りの店」

NHKBSで1965年に発表されたスロバキア映画「大通りの店」を観た。

ナチス親衛隊が、小さな町の、のどかな人々の日常を変えていく。
それまで「普通」の暮らしをしてきた人々が、片や権力者となり、片や財産も命も奪われ収容所へと追い立てられる。
「何がなんだかわからないが、法律が出来てしょうがないんだ」という言葉が、息子のように扱ってくれる雑貨やの年老いた女主人を、ユダヤ人狩りからかばおうと苦悩する主人公の口から出てくる。
歳をとった女主人は、かなりボケが入っていて、話が一方通行な二人のやりとりは、チャプリンの映画のシーンのように、おかしくも悲しい。
店の前の広場にユダヤ人たちが集められ、広場からみんなが立ち去るまでの時間は、主人公と共に、観ている方も、苦悩のクライマックスを味わう。
何気に入ってくる、犬の申し訳なさそうな表情も、姿が見えない息子の名前を呼ぶ母親の声もみな、あの悲しい時を生きているように見えるのだ。
その心理描写が、あまりに見事で、これが映画で良かったと思えるくらい、観終わった後心臓にこたえる映画だ。
演じる俳優のうまさもさることながら、脚本監督のセンスの良さ、心の温かさ、愛情の深さが滲み出る傑作だと思う。

その前に、スマップの香取君がパーソナリティの番組をチラッと見たら、陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で割腹自殺した「三島由紀夫」の映像が流れた。
バルコニーで自衛隊決起を促す演説で「・・・憲法を守る軍隊になってしまった!」というくだりがある。
その後のシナリオは、国会占拠だったというが、今であれば、三島の「自衛隊防衛構想」は受け入れられたのだろうか?
かっこいい美意識を守るために、絶対服従と人殺しを強要されるのは、誰だろう。
軍隊を持つ国が「普通の国」だという。
銃口を向ける相手と、仲良くすることができるだろうか?想像してみて欲しい。
もしかして、軍隊を持たなければ「普通の生活」を守ることができないと、考える人達が実は、沢山いるのだろうか?(==;
映画「大通りの店」_e0090584_2244893.jpg

by hontou-no-koto | 2005-11-27 04:33 | 映像


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧