人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のステージ

4月2日再放送番組 《NHKネットワーク54クローズアップ東北“生きる輝きを伝えたい・被災地の子どもを見つめる医師”》
世界の紛争地や被災地で懸命に生きる子ども達の姿を、歌と映像にして日本の子ども達に伝えている医師がいる。山形県上山市の病院に勤める桑山紀彦さん(42)。歌と映像は全て桑山さんが現地での医療活動の中で作ったものだ。
 桑山さんは東ティモールやソマリアなど紛争地や災害被災地で10年間、ボランティアとして医療支援を行ってきた。それと共に、現地で出会った子ども達を写真や映像で記録して、日本の子ども達に伝える映像コンサートを開いている。「地球のステージ」と名付けられたこのコンサートでは、桑山さん自らが作詞作曲した歌と苦しい生活の中でもたくましく生きる子ども達の映像が上演される。観客は主に小中学生。子ども達の共感を呼び上演依頼が相次いで、去年秋、コンサートは1000回を数えた。子供たちからは「世界にこんな事があるなんて知らなかった」「自分で出来ることをやってみたいと思った」とメールや手紙が大量にやってくる。
 桑山さんの思いが日本の子ども達にどのように伝わっているのかを描く。

なにげに途中から観てしまい、でも記憶から離れない番組ってありますよね。
「何故、自分はあそこではなく、ここにいるんだろうと思ってしまう自分がいる。」
「とても行けない遠い国のことと思っていたのに、実際に行ってしまうと、とても近くに感じて、何度でも行くようになった。」
「苦難や貧困が人々の生きる力を無くすと思っていたが、実はむしろ、生きる力を強くしていた。人間は、そういう生き物だったのかもしれない。」
正確に言葉を覚えているわけではないのですが、そんな意味のことを言っていたような・・・
愛や信頼や安心といったことからどんどん遠ざかっていくような世の中の動きの中で、まるで彼の周りには違う風が吹いているようです。
この番組は・・・NHKが2004年夏から明るみに出た度重なる不祥事で受信料の不払いが急増し、視聴者への信頼回復のための改革の一環として、2005年10月2日から放送を開始したテレビ番組である。(by Wikipedia)そうですが・・・(^^;

昨日の朝、いつもの通勤の車の中で聴くラジオの話題は、イスラエルがパレスチナとの境界に打ち立てた「壁」の話でした。
「これら境界線のどちらにも、鳥インフルエンザが発症している(3月20日イスラエルに鳥インフルエンザ発生)環境問題等々双方の協力無しには解決できない事柄が多いのも事実。渡り鳥に国境は有りませんから。」
これも、耳に残る話・・・(^^)

地球のステージ_e0090584_1222196.gif

by hontou-no-koto | 2006-04-05 22:35 | せいじ


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧