人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本城 売却取り壊し!

松本城 売却取り壊し!_e0090584_2143098.jpg

どっしりとした太い柱、先人の力と技術に目を見張ります。
時間が有ったので、ゆっくりと展示資料にも目をやりますと・・・
松本城天守閣は、明治5年、競売により235円40銭で売却され取り壊される寸前だったという記述が・・・
地元の有志、市川量造たちが、何と「フランス国宝展示会」をこの松本城で行い、その収益と、不足分を自分達で負担して、買い戻したのだそうです(@@)
そして、その後も荒廃が進む松本城を憂える人々が「天守保存会」を設立。
14年間をかけて大修理を行ったと言うことです。

江戸幕府崩壊直後の明治初期には全国に186あった城も、ことごとく旧物破壊・厭旧競新の風潮を受け各地で取り壊されなんと、22の城しか残らなかったとうのです。

負けた側には何の権利もないとばかりの明治政府のやり方。
城を壊された人達の悔しさ悲しさは、はかりしれないものだったでしょう。

そういえば、古代から人々の信仰を集め生活の中の心のよりどころであり、コミューンとしての基盤でもあった土着信仰にも明治政府は残酷でしたね。
(私は粘菌学者 南方熊楠 のことを調べた時に知りました)
村人が大切にしてきた神社を壊しご神木を切り神々の森を売却しました。
伐採取り壊しのあまりの傍若無人振りは、地域によっては、すさまじいものがあったようです。
山が崩れ、作物は枯れ、飢饉を引き起こし、これに反対するものは投獄された(南方も!)といわれています。
そして神社は統合され護国神社として管理されることになりました。

そうして、明治政府は大金を手に入れて・・・富国強兵の政策を実行し、
天皇一神教国家にこの国を変えていったんですね。
昔から日本人が生きてきた心のよりどころそして守り育ててきた文化を、断ち切ったということになりますね。

今、若者の間で支持を広げつつある「国家神道」などというものが、決して日本古来の人々の祈りから生まれたものでないことを、当の日本人が知らないとしたら・・・
明治政府の国民洗脳作戦は大成功!
未だ続く洗脳の恐ろしさ!こわいよ~ヾヾ(==;

明治時代を教科書は、近代化に覆われた側面しか教えていないのではないでしょうか?
明治政府がいかに国家神道を形成し利用してきたか、みんなが考えてみてほしいなあと思います。
松本城の案内役は、松本の人々。
松本の人々が、誇り高いと言われる由縁が少し見えてきたような気がしました。
今年は、松本城売却解体の危機を救った「フランス国宝展」が開催されるので、是非おいでくださいと言われました(^ー^)
by hontou-no-koto | 2007-01-18 01:51 | 日記


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧