人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画 靖国

映画 靖国_e0090584_16361788.jpg


日本人が未だ目覚めない『靖国』の魔術」を、あばいてくれることを期待して観ました。

雑感です。



とても、素人っぽいカメラでした
刀師のシーンは、音楽無しにして
最後の上空から見る靖国のところは
もっとコミカルで日常的な音楽を使ったらと想像してみる

刀師への質問は、なにかしっくりこない
人は、言葉のむこうの、暗黙の了解(共通の経験)を一緒に受け取って答えようとするものなのかもしれません
この、しっくりこなさは、かつて私も経験したことがあります。
相手は、やはり中国の人でした。
文法の違いの問題だけではないような・・・

台湾高砂族の合祀問題にかなり時間を割いています。
父親の霊を連れて帰る為に、靖国に来る彼らも又、『靖国』の魔術を掛けられたひと達なんだって思いました(@@;
つめよられた宮司らしき人たちが困っています(おいおい、こんな人たちまで魔術をかけちゃったよぉ~やっかいだなあ~って)
霊が、生きているときと同様に、靖国に拘束されていると信じている
霊は、生きている人より遥かに遥かに自由で、愛する家族の幸せを願っているかもしれないのに
通訳の「神道なんてクソだ!」この言葉が、ひとり歩きしそう
本人は、「クソ」だなんて、言ってなかったのにね(--;

感情的な言葉が、明らかに発信者の意図するように、相手には伝わっていないということが、手に取るようにわかります
人間の脳は、何を見ても、何を聴いても、自分にとって都合の良い部分しか取り込まないように出来ているという証明の連続

参拝に来る軍服姿の一団を何組も見せてくれます。
で、これがかなり笑えます。
小泉さんの参拝も・・・でも、これは、さすがに笑えません。
これ許しているのは、国民ですから。

「中国人だろ!中国に帰れ!」のしつこい連呼シーン
途中で、隣で観ていた父に、持ってきていた「たい焼き」を催促され、ふたりで食べながら観る(このミスマッチさに思わず、顔がほころんでしまう)
まだ熱いコーヒー(受付で入れてもらった)を半分ずつすすると、これが旨い!
食べ終わるまで、連呼が続いていたです(^^;


「靖国」と「刀」との関係を、考えるという視点は、新鮮でした。

戦時中の百人切りや、首切りのシーンの映像が、見終わってから、けっこう残ります。

うーん、胸焼けを起こしたのは、たい焼きのせいばかりではないかもしれません。

上映辞退をする映画館が話題になった作品

動ぜず、上映してくれた「シネマ・チャオ」に拍手
by hontou-no-koto | 2008-09-26 16:36 | 映像


「ほんとうのこと」サイト管理人のつぶやきblogです。


by hontou-no-koto

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
映像
音楽
せいじ
環境
原発
未分類

以前の記事

2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月

フォロー中のブログ

リンク

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧